忍者ブログ

自動車保険の比較を考えるブログ

自動車保険料金を安くする。安い自動車保険の見積り比較・見直しをお手伝いするブログです。車のマメ知識なんかも書いてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーシリンダーの故障か?

こんばんは。

先日また、嫁の車のエンジンが掛からない現象がありました。

バッテリーは交換したばかりだし、セルモーターも見てもらってるし

で、よくよく調べるとキーシリンダーが悪いんじゃないかと。

いつもはスペアキーでエンジン掛けるんですけど、本物のキーでかけたら掛かったんですよね。

ちょっとした鍵のズレによって、キーを回しても回しきれていない状態かと推測します。

その結果エンジンが掛からないのではないかと。

しばらく本物キーで乗っててもらいますが

時期的にもそろそろ車を買い替えないとなぁとは思っています。

はぁ。お金かかるよね。。。

PR
AD

ATFの交換について

こんばんは。

今日はATF(オートマチックトランスミッションフルード) の交換についてお話します。

ATFはオートマ車のトランスミッション

つまり自動でギアチェンジしてくれる機械の潤滑油です。

ATFは通常2年に一回、もしくは2万Kmで交換という目安があります。

交換する際のオイルは出来る限り、メーカーの純正オイルで交換する事をオススメします。

なぜかといいますと、オートマチックトランスミッションは非常に繊細な構造をしています。

繊細なギアの噛み合わせがオイルが変る事でうまく動作しなくなる可能性があったりします。

これは、設計でそう作られているからです。

純正のオイルを考慮してATが作られているという事ですね。

なのでそこに違うメーカーのオイルが参入してくると

勝手が違うので、ミッションがうまく動作しなくなってしまうという事です。

自動車事故も危険だけど自転車も危ないね

こんばんは。

自動車事故はとても危険で毎年沢山の方が

その尊い命を奪われています。

ですが、最近さらに目に付く様になったのが「自転車のマナーの悪さ」です。

自転車で狭い道を猛スピードで駆け抜けていく人がいます。

自転車でもそれなりのスピードが出ていると、人に直撃したら死ぬ事だってありえると思います。

自動車でも自転車でも人に怪我を負わせたりしたら、同じ様に罪に問われます。

自転車に乗ってる方は、もう少し歩行者の事を考えて運転するべきだと思います。

携帯電話で話しをしながら運転したり、ウォークマンで耳を塞いで周囲の音が聞こえない状態って危険だです。

事故が起きてからでは遅いので、ひとりひとりがちょっとした気遣いをするだけで

事故は減ると思いますよ。

ブックマーク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
楽天自動車関連商品
  Copyright 2024 自動車保険の比較を考えるブログ All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]