忍者ブログ

自動車保険の比較を考えるブログ

自動車保険料金を安くする。安い自動車保険の見積り比較・見直しをお手伝いするブログです。車のマメ知識なんかも書いてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燃費の良い走り方とは

こんばんは^^

今日は、「燃費の良い走り方とは」を書いてみようと思います。

自動車の燃料はどんな時に沢山使われるかご存知ですか?

エンジン始動時と加速時です。

燃費の良い走りをするには、法定速度まで加速したら

アクセスを一定に保つ様にコントロールする事です。

一般道では信号機や曲がり角があるので、なかなか一定に保つのは難しいですが、

それでも、加速して前の車に当たりそうになったらブレーキを掛ける

また加速してブレーキを掛ける。

この繰り返しは燃費の悪化につながりますし、交通事故の原因にもなりかねません。

車間距離を保ってスピードを一定に保つ様に心がけましょう。

高速道路なんかでは、燃費にかなりの差が付きます。

それではまた。

PR

平成9年式ワゴンRで突然エンジンが掛からなくなる

どうもこんにちは!

家の車で平成9年式のワゴンRがあるんですが、たまにエンジンが掛からなくなる症状が出ます。

最初はバッテリーかと思ったんですが、バッテリーの電圧は正常なんですよね。

もうかれこれ4回ぐらいそんな症状がでては

車屋さんに修理を依頼しているんですが、いつも「原因不明」のまま掛かるようになって返ってきます。

プラグの交換等をしてもらったりしましたが、結局直らずです。

そんな状態のまま乗り続けるのも怖いので車の買い替えも検討しているのですが、

つい最近エンジンが掛からなくなった時は、バッテリーが弱っていました。

1年交換のバッテリーを4年ほど使っていたもんですから、当然なのですが

バッテリーを交換してからまだ一回も掛からない症状は出てないので

ひょっとりてバッテリーが原因だったのかな?とも思います。

電圧はしっかり12Vあっても、バッテリー自体が弱っているとエンジン始動に必要な電流が流れないのかもしれませんねぇ。

まあともかくこれでしばらく様子見ます。


冬の朝に車のフロントガラスが凍ってる時に

 はいどうも。

久々に自動車のマメ知識を書こうと思います。

といいましても、今回は特にマメ知識っぽくはないんですけどね。。。

冬の朝に車のフロントガラスが凍っていて、遅刻しそうなのに前が見えないという

このもどかしい感じを味わった方は多いと思いますw

ワイパーとウォッシャー液で無理やりやってもなかなか溶けませんし

ワイパーのゴムがすぐにダメになってしまいます。

ガラスにも傷を付ける事になりかねないですからね。

そこでカー用品店に売っている、解氷スプレーを買って下さい。

これを掛ければすぐに溶けます。

ただし、アルコールを含んでますのでワイパーゴムに掛かるとゴムの劣化を早めてしまいます。

ワイパーを立ててスプレーを掛けて下さい。

布で拭き取ってあげればもう大丈夫!

これを1本車に積んでおくと便利ですよ~というお話でした。

ブックマーク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
楽天自動車関連商品
  Copyright 2024 自動車保険の比較を考えるブログ All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]